2007/02/03

フランス NOVOX の抗議行動

転送します!
(以下)
在仏日本大使館に抗議声明を届けにいきました。結論を先にいうと、ふざけんなよ、市民社会をあなどるな、という日本大使館の態度。
 公式に大使館として抗議声明を受け取らせるべく、アポをとるために、昨日に続いて数十回目かの電話を午前中にし、大使館側は、抗議行動は困るし大人数も困る、最大でも2人ぐらいで来てくれ、受付で名前をいってくれ。そうすれば代表が会う。誰が来るのか名前も教えてくれ、といわれて、抗議声明とともに賛同団体のリストをつけて、大使館に行く人の名前も賛同団体の代表としてあげてファクスしました。抗議声明を受け取ってもらうことが目的なので、デモではなく申し入れとして数人でいきました(7人)。大使館側は、こちらに時間も指定して、早めでも構わないが、絶対に遅れて来ないように、とまでいっていたのに、到着したら、大使館前にはすでに警察がバリケードをはっていて、一足先に到着していたアニーが警
察と話をしていて、それによると大使館は、私たちが大使館に送った抗議声明や賛同団体、代表として大使館に出向く人のリストを、すべて警察に事前に渡し、こいつらを絶対に大使館内に入れるなと要請があったということでした。
 そうこうするうちに、大使館から人がでてきて、「私が代表として受け取ります」と。
 しかし警備担当だというので、警備員ではなく代表を出して欲しい、また、路上ではなく大使館のなかで受け取って欲しい、と要請しても、中に入ることは認めないというので、そういうこちらを見下した態度をとるなら、数日内に抗議行動を行うし、来週には国連の居住関係の特別報告者に会うことなっているので、一連の出来事も伝えるというと、はーそうですか、と。さらに続けて、路上で警備員が受け取るというのは、あまりにも私たちをバカにした態度ではないか、中に入れろ、というと、「これ以上話をうかがうことはできません」ときくみみを持たない。警備員が路上で受け取るなどという大使館の提案を受け入れるわけにはいかない、再度、抗議行動として出直すことを伝えて帰ってきました。

 今の段階での賛同団体は次のようになっています。明日居住の権利関係の集会があるので、そこでも抗議声明への賛同をよびかけます。(下記のSolidairesはSudなどの独立系の労働組合の連合です。CNTも労組、他は市民団体です。)

 ブノワットやジュリアナ、アニーたちも、抗議声明すら受け取らない日本政府の態度(はじめてではありませんが)、「交渉」や「対話」を受け入れようとしない態度から、長居公園の仲間たちに対する抑圧がいかなるものかを想像して、怒りをかんじるとともに、心配しています。

Reseau No-Vox
Droit Au Logement
Comite des Sans-logis
Agir Ensemble Contre le Chomage!
Droits Devant!!
Droit Paysan
Association Pour l’Emploi l’Information et la Solidarite
Marches Europeennes
Association International de Technicien Expert et Chercheurs
Initiative Pour un Autre Monde
Solidarite Nouvelle Belgique
Direito-a-Habitacao Portugal
Movimento Nacional de Luta Pela Moradia Bresil
Solidaires
Alliance Internationale des Habitants
Association Entraide et Espoir
CNT Education 91
Association Malienne des Expluses
Reseau National Feministes ? Ruputures ?
Global Watch
posted by kamapat at 12:55 | 長居公園代執行

フランスからのメッセージ

Iです。今日、novoxで集まりを持ちました。
 長居公園の排除の件、フランスでは金曜日に日本大使館に抗議の申し入れをnovoxとして行います。明日、再度novoxで打ち合わせますが、ブラジルのnovox、ナイロビでコンタクトした団体や個人にも再度、呼びかけて、今週中に大阪に抗議のファクスを集中させます。日本大使館への抗議に加えて、関連するほかの機関に対しても同時に抗議行動を行います。
 長居公園の仲間の声を尊重した抗議声明をだす、ということと、今週末までに抗議を集中させるということで、こちらでも多くの人々が長居公園の仲間に連帯していますので、声明をつくりしだい明日(31日)お送りしますが、とりいそぎ、novoxでも全員が長居公園の仲間の側にいることを、お伝えください。
-----
 長居公園の排除に抗議して、明日日本大使館に抗議声明と署名を持って行きます。
アポをとるべく電話をかけたのですが、そういうサービスはしていないとかなんとかで、受付に持ってくれば受け取ってやるというような態度なので、明日の午前中に電話をかけて、アポがとれなくても大使館にいきます。

 ブラジルでも明日、MNLMの呼びかけで日本大使館前で抗議行動が行われます。

 フランスのnovoxの抗議声明は添付しました。基本的には長居公園からの声明を訳したものです。

<緊急声明>
大阪の野宿労働者の排除をやめろ

 1月30日に大阪市が長居公園の野宿者を排除すると知らされました。
 大阪の野宿者たちは不景気のために失業した労働者たちです。それにもかかわらず、自立支援の名の下に、政府はもっとも弱い者たちに対する社会保障を削減し、男性の労働者だけではなく、若者や女性にも路上生活を強いられる人たちがいます。ほとんどの野宿者たちは、仕事をみつけるためのあらゆる方策が尽きた人たちです。

私たちは、長居公園の野宿者の排除に反対し、以下のことを求めます。
1、排除の中止
2、市との話し合い
3、生きて行くための代替場所

 抑圧や排除は何の解決にもなりません。

 Novoxは長居公園の野宿者の主張を支持することを呼びかけます。novoxは2月2日に在仏日本大使館に抗議声明と署名をとどけます。

賛同団体
No-Vox
Droit Au Logement
Comite des Sans-logis
Agir Ensemble Contre le Chomage?!
Droits Devant?!!
Droit Paysan
Association Pour l’Emploi
l’Information et la Solidarite
Marches Europeennes
Association International de Technicien Expert et Chercheurs
Initiative Pour un Autre Monde
Solidarite Nouvelle Belgique
Direito-a-Habita?ao Portugal
Movimento Nacional de Luta Pela Moradia ? Bresil
Solidaires
Alliance Internationale des Habitants
posted by kamapat at 01:24 | 長居公園代執行

なかまユニオン

なかまユニオンが大阪市に抗議文を届けてくれているのを転送します。
(以下) 
 ワンデイ・アクションでは、長居公園の野宿労働者の問題に関わって、ともに抗議行動に取り組んできました。野宿労働者問題だけなく各行動にも長居公園からの参加者の姿がありました。
 彼らを排除しても問題の解決には至りません。
彼らも市民であり労働者です。強制排除は許せません。

 なかまユニオンでは要請に応え、以下のような抗議文を28日深夜にファックスで送付しました。

  ‥   ‥   ‥
【 抗 議 文 】

 大阪市経営企画室 御中        
 大阪市ゆとりとみどり振興局 御中   
 大阪市市民局 市民部 広聴相談課 御中
 大阪市健康福祉局 生活福祉部 御中

2007年1月28日
大阪市都島区東野田4丁目7−26 和光ビル 304 なかまユニオン

 大阪市当局が長居公園の野宿労働者の生活を支えるテントの強制撤去むけた対応に強く抗議します。
 
 長居公園では仕事を奪われ生活困難により、住居の確保が困難となった人々がやっとの思いで公園内でのテント生活をしているものです。そんな人々を強制排除しようと1月15日(月)に「除却命令書」を交付し、25日には行政代執行に基づく「訓告書」を通知し強制撤去に向けた体制固めを進めています。行政代執行はテント生活者の生活拠点を奪い、生命の危険を招く恐れがあるものです。力づくでの排除は許されるものではありません。

 テント生活者も市民です。テント村の人たちは「テントを追い出されても、よその地域でアルミ缶拾いはできんから、長居で野宿する」と言っています。これまで市の対応に応じて退去した人も「強制排除されるならかなわんな」と言い、説得という寄り脅迫に近いものだったことを告げています。大阪市は自主退去を求めていますが、退去しても生活できる場所の提供が不十分です。北港にある自立支援センターなどへの入所策を考えているようですが、付近は工場街で住民の姿は見られません。また退去期限も指定され、生活が保障されるあてがまったくありません。強制排除は人命無視でしかありません。

 大阪市が公園から排除するのは、今年8月に開催される国際陸上競技大会のためと聞いています。国際競技会開催のために人命を切り捨ててしまえば、各国の参加者に疑問と非難の声が渦巻くことでしょう。市民の生活を破壊してまで開催する意義はまったくなく、「市民スタンダードに側った市政運営の確立=改めて市民の目線に立ち」(市政改革マニフェストP6)にも明らかに反するものです。また公園は、<都市公園法>の規定でも「都市公園の占用が公衆のその利用に著しい支障を及ぼさず、かつ、必要やむを得ないと認められるものであって‥」と記されているように、テント生活者の使用を否定するものではありません。生活困難によりテント生活でしか居宅が保障されていない現状を考えるなら、公園の使用は当然といえるものです。
 
 再度大阪市当局に強制排除の中止を求めます。
posted by kamapat at 01:19 | 長居公園代執行

メッセージ

フリーターズフリーの方とフリーター全般労組の方のメッセージを紹介します。
(以下はフリーターズフリーの方のメッセージ)
有限責任事業組合フリーターズフリー(今年の1/4に登記できました)の栗田隆子(くりたりゅうこ)です。
メッセージは以下の通りで、FAXや投書をしたいと思っています。

代執行は政治の失敗の結果だ。言葉の公的空間であるべき政治の敗退なのだ。そして、さらにこの冬空に小屋をつぶすというのは「情」に欠けているとも強くわたしは
おもう。
「代執行」をするということは「政治」の失敗として、語るべきだと思う。さらにうがった書き方をすれば「排除」にすら失敗しているのだ。なぜなら「排除」を「排
除」として意識させないように行うのが、良くも悪くも「賢い」政治だろうから。
「女性は子どもを産む機械」云々ということが更なる少子化を進めるように、この「代執行」は、「排除」にすら失敗している、と皮肉を込めて言わせていただこう。

代執行を行う側こそ、ほんとうに政治の義務を全うしているのか、と問いたい。


(以下はフリーター全般労働組合の方のメッセージ)
長居公園テント村の存続を求めます
強制排除で自立支援だとふざけるな!
大阪市は政策を誤るな!
私たちは生の無条件擁護に全面的に賛同する。

山口素明・フリーター全般労働組合書記長
posted by kamapat at 01:14 | 長居公園代執行

ワンデイアクションの要請文

ワンデイアクション実行委員会が大阪市に届けてくれた要請文を紹介します。
----------
 遅まきながら、実行委員会議論を踏まえて、以下の要請文を 大阪市ゆとりとみどり振興局と大阪市市民局 市民部 広聴相談課 を通じて大阪市にファックスしました。ぜひ、多くのみなさんが抗議ファックスを送られるようお願いします。
 (抗議要請先)
 大阪市経営企画室        電話・06-6208-9720 
 大阪市ゆとりとみどり振興局   電話・06-6615-0614 FAX06-6615-0659
 大阪市市民局 市民部 広聴相談課 電話・06-6208-7333 FAX:06-6206-9999
 大阪府警察本部         電話・06(6943)1234(代表)

以下要請文

07年1月31日

大阪市長
関淳一 殿

何やってんねん大阪市!戦争と民営化に反対し生活と権利を守る1DAYACTION実行委員会
実行委員長 井手窪 啓一

長居公園野宿者の強制排除の中止を求める要請書

マスコミ報道によれば、貴殿は、2月5日(月)に長居公園の野宿者を排除するための行政代執行を行うとのことです。しかし、長居公園の野宿者は近隣住民に何の迷惑
をかけることもなく、経済的困難に対して最低限の自活生活を送っているものです。
この野宿問題を放置していること自体が、市民の生存権を保障すべき行政の怠慢と言わざるをえません。いわんや野宿者を暴力的に排除するなど、殺人的行為であり到底
許されるものではありません。断固抗議し、以下要請します。



1、行政代執行手続を直ちに中止すること。
2、問題の解決にむけ当事者との真摯な話し合いを継続をすること。
                                    
  以上
posted by kamapat at 01:12 | 長居公園代執行