2007/08/28

25日の報告

25日の報告です。
……
昨日(25日)の行動の報告を簡単に。
8月25日正午は「長居公園仲間の会」主催での「野宿者排除のもとでの世界陸上に抗議する集会」が行われました。参加者はこちらの予想を上回り70名を越えていたと思います、集会場は満員となり、会場に入りきらない人もいました。
この取り組みを中心に担っていたN君が直前に逮捕されるという中で、ばたばたとしましたが様々な方が協力・助言をしてくれ、無事に集会を終える事ができました。集会には東京の「都庁行動を闘う全都野宿労働者実行委員会」の方をはじめ全国から様々な方が駆けつけてくれ、また勾留されているN君からメッセー ジが届けられるました。

その後「天皇出席と排除・動員の世界陸上反対!」実行委員会主催の集会に参加。この集会でも参加者全員で今回のN君の不当弾圧に抗議し、共に反撃していく事が確認されました。
集会後のデモ行進には約100名のデモ隊の両横に完全武装の機動隊が張り付き、歩道は私服警官で埋め尽くされるという異常な警戒態勢(長居公園入り口前では大阪市建設局とゆとりとみどり振興局職員がピケをはるというこれまた異常な事態)のもとのデモ行進でしたが、最後まで「野宿者排除の世界陸上反対!」「N君を 返せ!」の声をあげることができました。

さらにデモ行進の後にN君が勾留されている府警本部前での抗議とN君への激励行動をやりぬく事ができました。

集会に参加してくれた方、抗議&激励行動に付き合ってくれた方ほんとにありがとうございました。また、多くの方から「こんな逮捕は絶対におかしい」「がんばれ」と励ましの言葉をいただき救援カンパもいただいています。本当にありがとうございます。

N君についてですが、本人は元気で黙秘でがんばっています。取り調べもきつくない(警察もやる気がない)と言っています。持病の薬のことなどが心配でしたが、警察病院から薬はもらったとの事です。
今日(8月26日)に検察に送られ、そこで勾留延長がつくか、釈放されるかがわかると思います。また連絡が入り次第お伝えします。

最後にN君からの集会へのアピールを紹介します。
集会アピール:昨年9.27弾圧のときも、俺達は弾圧をバネとして強制排除や住民票取り上げとの闘いをさらに熱意をもって展開してきました。今回の私に対する弾圧はたいしたことはないし、この弾圧に屈せず、どーんと跳ね返し、楽しく活き活きと集会を貫徹しましょう。
posted by kamapat at 07:32 | 反弾圧・報告・メッセージ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。