2007/10/26

今日のパト報告

阪急コース36
西梅田コース23
JRコース19
地下コース12

計90名

天王寺のほうの野宿者ネットワークの夜回りコースでも減少しているそうです。この時期は飯場の仕事が増える時期。季節的な要因による変動でしょう。飯場と野宿を往還する層が一定数いる証拠でもあります。

今日も初めてのひとと出会いました。地下コースの、何故か初めてのひととよく会うスポット。
野宿になったばかりで、釜パトの存在はもちろん、扇町公園の場所も知らない。「生活保護ってどうやったら受けられるんかねえ」50代後半の男性。月曜日にいっしょに福祉事務所に行く話になりました。
国や大阪市がいくら「野宿者は減ってる」って言ったって、次々生み出す構造は変わらないんだからラチもない。

別のコースでは他都市から流れてきた仲間と会いました。半就労半福祉で、ビッグイシューを販売していた仲間なんですが、アパートの水洗トイレがぶっ壊れて水がじゃじゃ漏れになって、届いた請求書が13万円。不動産屋に行ったが大家に会わせてもくれないし、ケースワーカーに相談しても一向にアパートに来てもくれなくて、「払えない」ってんでアキラメてアパートを飛び出しちゃったとのこと。
不動産屋は大家との関係を重視して店子を無視したんだろうが、ケースワーカーも忙しいのは理解できるが、なんともはや。いくらでも対処のしようがあったろうに。責任を感じてほしい、と思うのは無茶な話なんでしょうか。
彼は「アルミ缶で炊き出しに並ばなくてすむくらいは稼いでる」って言っている。
posted by kamapat at 23:58 | パト報告

緊急!姑息な「生活扶助基準に関する検討会」に抗議を!

★10月30日17:30〜、「生活扶助基準に関する検討会」第二回会議が開催されます。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/10/s1030-4.html
 (場所は厚生労働省ではなく、霞ヶ関ビル隣の商工会館です。ご注意ください。)
 厚生労働省は、11月中旬にも検討会を終了して、引下げを決定する方針のようです。こんな大事なことをこんな簡単に、姑息かつ拙速なやり方で決めてしまっていいのか!

 10月30日17:30前に、会場前に集合してまた声を上げようと呼びかけが届いています。 霞ヶ関の商工会館前にお集まり下さい!

★第一回の「生活扶助基準に関する検討会」の当日資料が、神戸の冬を支える会のHPにアップされています。以下のURLです。

http://www.kobe-fuyu.sakura.ne.jp/seiho-fujokijunn-kentoukai.htm


★会場まで行かれない方も、生活保護利用者・低所得者をはじめ生活を直撃する生活保護基準の切り下げを行おうとしていることについて、抗議の声を厚労省に寄せていください。

<抗議先>
厚生労働省社会・援護局保護課企画法令係
〒100-8916 東京都千代田区霞が関1-2-2
電話:03-5253-1111(内線2818・2827)
または03-3595-2613(直通)
FAX:03-3592-5934
https://www-secure.mhlw.go.jp/getmail/getmail.html


★可能な方は傍聴を!
(冒頭の厚生労働省のHPからお申し込みください!)
posted by kamapat at 13:44 | お知らせ