2012/11/08

仲間の日終了のお知らせ

みなさま

扇町公園で開催していた炊き出し集会=仲間の日は10月21日の開催を持って終了しました。
これは扇町公園の工事にともなって、扇町公園のテントで暮らす野宿の仲間と、活動の拠点としてきた大阪キタ越冬闘争実行委員会の現地本部テントが撤収を余儀なくされたためです。
撤収にともない、現地本部で受けつけていた衣類などのカンパ物資は受け取ることができなくなりました。ご容赦ください。

これまでご支援をいただいたみなさま、ありがとうございました。

なお、扇町公園ではわれわれのテントは撤収したとはいえ、いまも10数名の野宿の仲間が木陰やベンチで野宿しています。また、毎週金曜日に取り組んでいるJR大阪駅周辺のパトロールは継続しています。左記連絡先にご連絡のうえ、ぜひご参加ください。

これからもよろしくお願いします。
posted by kamapat at 13:51 | お知らせ

北区での野宿者襲撃死亡事件の件

大阪駅近くで野宿の労働者が襲われて殺された事件で、追悼集会が準備されています。

2012年10月14日(日)早朝、JR大阪駅高架下で、路上生活をしていた、富松国春さん(67歳)が、何者かに襲われ死亡したという事件は、まだ記憶に新しいと思います。この事件にどう対処して行くべきかということで、事件が起きてから、釜ヶ崎界隈等で、日常的に野宿者の支援活動を続けている諸グループが集まって、医療連事務所で、2回ほど話し合いを行ないました。昨晩も、この事件についての話し合いの日でしたが、とりあえず、富松国春さん(67歳)の追悼集会をしようということになりました。
追悼集会の日時は、2012年11月16日(金)午後7時から9時までで、会場は、日本基督教団東梅田教会(住所:大阪市北区野崎町9の6)です。集会後、富松さんが殺害された現場まで出向き、追悼の献花等の取り組みも行う予定です。
多くのみなさまの、追悼集会への参加を呼びかけたいと思います。 2012年11月1日(木) 釜ヶ崎医療連絡会議 大谷隆夫
posted by kamapat at 12:43 | お知らせ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。