2004/05/25

2004年 第1回大輪まつり

★長居大輪まつり〜夏まつり全員集合

・・・

だから、ここで。

出会おう。新たに出会おう。もう一度出会いなおそう。

私たち‐たとえば野宿者、日雇い労働者、サラリーマン、学生、フリーター、派遣労働者、未成年、精神障がい者、生活保護受給者、在日外国人etc…‐。私たちは、同じ時代を生きている。野宿者がしんどい生活を強いられ続ける理由と、フリーターの時給が上がらない理由は、そんなに違わない。野宿者が豊かな生活を勝ち取るためにやらなきゃいけないことと、フリーターが時給2000円を得るためにやらなきゃいけないことは、そんなに違わない。

だけど。私たちはお互いのことをまだよく知らない。

だから。

表現しよう。

野宿者を知っていますか。
私がなぜ野宿しているかを、アルミ缶集めの仕事を、エサ拾いを知っていますか。一人物陰で眠る不安を知っていますか。どうやってテントを張るか、どのようにして追い出されるか知っていますか。私がどうして長居公園に流れ着いたか 知っていますか。役人の能面づらや愛想笑いを知っていますか。どんなときみじめな思いや悔しい思いをするか知っていますか。

あなたはどうですか。会社でつらいことはないですか。家族とうまくいっていますか。何でも話せる友人はいますか。最近楽しかったことは何ですか。

表現しよう。

生活のしんどさを。将来への不安を。理不尽な行政への怒りを。仲間と分かち合う喜びを。

それは私だけのものだ。私はあなたの知らないことを知っている。
話せばいい。歌えばいい。絵を画いてもいい。真剣に見つめればいい。誰も見ていなくてもいい。
私たちはお互いがのっぴきならないしんどさを抱えていることを知っているはずだ。人には譲れない、だけど共有できる喜びを知っているはずだ。それを伝え合ったときに、出会ったときに、私たちは、私たちが感じているよりもずっと豊かだってことに気づくはずだ。

だから。

出会おう、隣人として。表現しよう、ニンゲンとして。

長居大輪まつり〜夏まつり全員集合!

・日時:7月24日(土)15:00〜21:00〜
      25日(日)〜10:00〜16:00
・場所:長居公園自由広場(南西の芝生の広場)

http://www.geocities.jp/osaka_tentcityevent2004/program.html
posted by kamapat at 00:00 | 長居公園大輪まつり
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。