2009/06/11

渋谷のじれんより 宮下公園のナイキ化の動き

本日13時30分からの渋谷区議会における区長の報告により、宮下公園のナイキ公園化にGOサインが出ます。
(詳細:6月10日東京新聞夕刊)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009061002000229.html

区議会で報告後、6月中にもナイキと契約との事です。区政、ナイキジャパンへの問い合わせ先を併記しますので、どうかみなさまお一人おひとりの声を届けてください。
また、今週末13日土曜には計画の差し止めを求めるデモを行います。緊急の呼びかけで恐縮ですが、こちらもおこしいただけますと、幸いです。

[みんなの宮下公園をナイキ化計画から守る会とは?]
08年6月中旬に会として立ち上げる。渋谷区民、渋谷区内の職場で働く者、宮下公園を通行したり、休憩やイベント等のために使っていた個人・団体が、それぞれの動機をもって参加しています。会では、計画を区民や利用者に伝える活動、宮下公園を有効に使うためのイベント、区議会への陳情提出などを行っています。

ブログ http://minnanokouenn.blogspot.com

★6/13(土)ナイキ公園計画差し止めを求めるデモ★
宮下公園 中央階段上 集合
16時 集会
17時 出発(18時 到着予定)
鍋・おたま・打楽器など音の出る物やプラカードをご用意ください。

[概要]
ご存知ですか?渋谷駅前の宮下公園がなくなろうとしています。
渋谷区立宮下公園が、渋谷区とナイキジャパンにより、ナイキ公園に変えられようとしています。今流行の公共施設の命名権(ネーミングライツ)を売却する計画で、ナイキは渋谷駅前に抜群の広告スペースをえ、渋谷区は財政が潤うというふれこみです。
この計画は昨年5月に地域のミニコミ誌によって明らかになり、その後も区民や公園の利用者との意見交換がないまま、渋谷区長と一部の議員が水面下で進めています。推進派の伊藤たけし議員は「区の予算を使わないため、区議会での議決が必要ない」とマスコミで発言しています。
私たちは、公園もつ自由さや多様性を、一部の企業が独占して広告のスペースとしていくことに疑問を感じています。また、渋谷区はナイキ公園計画を進めるにあたって企業の入札を行っていません。ナイキはアジア諸国での児童労働などで海外では悪名高い企業でもあります。
昨年からの世界的経済危機の中、住む場所を失い、公園のベンチなどで夜をすごさざるをえない方々が、急激に増えています。生活保護や住居が定まらない労働者を支援する施設もパンク状態です。そんな折、貧しい人々がいられる最後の場所を奪い去るだけが、区政なのでしょうか。09年4月以降も、派遣切りなどで仕事を失い野宿せざるをえない方々が増えていますが、国や都区からは、まだ有効な対策が示されていません。
私たちはナイキ公園ではなく、地域で支え会う場として宮下公園を存続していきたいと考えています。どうか、みなさまお一人おひとりのお考えを渋谷区ならびにナイキジャパン社におよせください。よろしくお願い致します。

[計画の問題点]
(1)公園の質が公共地から消費や企業の広告スペースへと変わる。
(2)渋谷駅周辺全体の都市開発の中で、「消費せずにいてもよい」場所をなくしていく。都市のあり方そのものを破壊してしまう。
(3)命名権売却は議会に報告するのみ。事前の住民説明や区議会での議決は一切ない。渋谷区は手続き上問題ないとの見解。
(4)命名権売却にあたり企業の公募・入札が行われていない。
(5)命名権年間1700万円は同規模面積の賃料時価5000万に比べて破格。

[この問題に関する問合せ先]
○渋谷区広報課広聴相談係TEL03-3463-1290/FAX03-5458-4900
○区長への手紙 〒150-8010渋谷区宇田川町1-1 「渋谷区長宛」
○ナイキジャパン広報03-5463-3300/お客様相談室0120-500-719
posted by kamapat at 11:41 | 各地