2005/01/03

キタえっとう5号

なかまたち!

なんとか2005年を迎えた。しかし、オレたちを取り巻く情況は険しさを増すばかりだ。敗戦後60年。日本は利権のためにイラク侵略戦争に手を染め、国内での憲法9条改悪策動、愛国教育の徹底化、労使官協調=翼賛化、独占資本を擁護しつつ押し進められる労働権・福祉の削減と労働条件の悪化・失業者の増大。それに抵抗する者に対する治安弾圧の強化などあらゆるところで戦時体制を固めつつある。

野宿の現場や釜ヶ崎に身を置くオレたちは特にこの情況の険しさを肌身で感じているだろう。

昨年は、殺人行政=大阪市による追い出しに抵抗してうつぼ公園と大阪城公園に自治会が結成され、布施駅周辺の仲間との交流も行われた。また、暴力飯場解体を掲げた朝日建設全国争議や登録労働者の団結で特掃の堅持・拡大を要求する特就労(準)の取り組みなど労働争議‐反失業闘争を大阪各地の仲間が継続的に担い、全国の仲間との団結を深めてきた。さらにまた、韓国やヨーロッパに釜パトメンバーを送り、全世界の持たざる仲間との団結を掲げる国際連帯行動の一翼を担いなど、新たな多くの仲間とのつながりを勝ち取った一年だった。

越冬まつりも無事終わり、越年集中期も残りわずかだが、気持ちを引き締めて、越冬闘争を最後まで闘っていきたい。

1月3日、衣料放出の日!

大晦日は大阪に初雪が降り、ずいぶん寒い思いをした仲間も多いと思うが体の調子は崩してないだろうか。冬物の衣服はそろっているだろうか。1月3日(月)の昼12時より衣料放出をするので冬物が必要な仲間は集まろう。

1月4日、北区福祉行動の日!

4日(火)、ようやく行政窓口が開く。この日の朝、生活保護(居宅、入院)や無料での通院を役所に行わせる北区福祉行動を行う。生活保護を取りたい仲間や病院に通院したい仲間は朝8時半に集まろう。

パト・カンパ・炊事班への協力を!

「仲間の命は仲間の手で守る」その意味からキタ越冬闘争はその多くが野宿の仲間自身の手で担われている。部分的にでもいいので、一人でも多くの仲間の参加をお願いしたい。
スケジュール

★1月2日(日) 広域パトロール(雨天中止) 朝10時。

           街頭カンパ活動 昼13〜15時。

           西成公園越冬交流会 昼13時。

炊き出し集会 昼1時炊事。夕方16時。

           映画上映会 夕方18時。

           夜間広域パトロール(雨天決行) 夜21時。 

★1月3日(月) 衣料放出(雨天延期) 昼12時。

           街頭カンパ活動 昼13時〜15時。

           集中期集約集会 昼1時炊事。夕方16時。

★1月4日(火) 野営テント撤収作業 早朝から。

北区福祉行動 朝8時半集合。

(生活保護の申請や無料で入院・通院できます。入院したい仲間は荷物を忘れずに)

※各取り組みの集合場所は扇町公園現地本部前です。

※夜警も含め各活動に参加する仲間のメシは保障します。

※各活動に参加する仲間の寝場所=野営テントは4日(水)撤収します。
posted by kamapat at 01:09 | 資料
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。